あれこれいじる

プログラミング、勉強してます

GLFW3の導入

1.GLFW3のダウンロード

GLFW - An OpenGL library
ここからダウンロード及び解凍

2.CMakeでビルド

http://www.cmake.org/cmake/resources/software.html
ここからexe形式のCMakeをダウンロード、インストール。

Where is the source codeのところを解凍したディレクトリに設定
Where to build the binariesのところを適当に作ったディレクトリに設定(どこでもいいです)

Configureをクリックしてvsのversionを選択
Generateをクリックして生成。

生成されたslnファイルをVisual Studioで起動してReleaseでBuildしてください。

これでCMakeは終了

3.必要ファイルのコピー

まず、自分のプロジェクトがあるディレクトリに、librariesとか適当なディレクトリを作成。
その下にglfw3とか適当なフォルダを作成。

次に
(作成したディレクトリ名)/src/Release/
にあるglfw3.libをglfw3フォルダの下にコピー。

また解凍したフォルダの中にある、includeの下のGLFWフォルダを 
glfw3フォルダの下ににコピー。

必要なのはこの2つだけです

3.VisualStudio側の設定

自分のプロジェクトのプロパティを開いて
[構成プロパティ]->[リンカー]->[全般]->[追加のライブラリディレクトリ]
で先ほどのglfw3フォルダを選択

[構成プロパティ]->[リンカー]->[入力]->[追加の依存ファイル]

glfw3.lib
opengl32.lib
glu32.lib
を入力

opengl32とglu32はVisual StudioOpenGLを使用するために必要なライブラリです。

最後に
[構成プロパティ]->[C/C++]->[全般]->[追加のインクルードディレクトリ]
に同様にglfw3フォルダを選択すれば導入完了です。

#include <GLFW/glfw3.h>

とincludeすればglfw3の機能を使用できるはずです。

参考URL
Tutorial: Multiple Windows with GLFW3 and GLEW MX | Greg Nott